OTOSHIMAE

男けじめ一代

レジが急に混みだしたり、抜かそうとすると加速する現象

 

みなさんも 

 

日常で感じたことがあるはずだ

 

この現象を体験するたびに

 

「おっ!でたな!」

 

みたいな感覚に囚われる

 

 

人の心理とは不思議なものだなぁ

 

と毎度体感するたびに思わされるものだ

 

今日こそ決着をつけてやる!

 

と思いこの現象について調べてみた!!

 

 

 

 

 

が無念

 

正式な

 

心理学的名称というのは見つけられなかった

 

だがちゃんと調べれば行動心理学などから

 

紐解けるはずだ

 

 

俗にではあるが

 

レジが急に混みだす現象は

【導かれしものたち現象】

 

と言うらしい笑

 

 

う〜む

 

社会的証明

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

 

とかで説明できるのだろうか

 

 

進化心理学の分野を筆頭に

最近の研究では

 

人間は体の組成や思考の源泉すらも

石器時代の生活スタイルに

起源があり

最適化されていることがわかっている

 

サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福

 

人体六〇〇万年史 上──科学が明かす進化・健康・疾病 (早川書房)

 

 

 

その点を基準に考えれば

答えにたどり着けると思っている

 

 

ちなみにであるが

僕の体験的には

 

この現象の主体になっているのは

 

おばはん

 

である確率が高い

 

横から歩いて抜かそうとすると急加速だ

 

その時になんとなくストレスを感じるのが

 

すごく煩わしい

 

(車を運転しているときも同様の現象は起こる)

 

 

また

横断歩道を渡る際の初速が異様に早い

 

(そのため少し歩けば抜かすことになる)

 

 

僕はそのたびに

 

テレビ馬

 

をアタマの中に思い浮かべるのである 

 

 

馬のイラスト・午年

 

ヒヒ~ン