OTOSHIMAE

男けじめ一代

弱者の心理状態

 

 

 

ひょんなことから

 

スタジアム的なところへ行って

 

ボールを蹴ったりするスポーツを観てみました

 

 

僕自身は応援するチームとかは特にあるわけではなく

 

人間同士が闘ってる姿をみるのが面白く感じる癖(へき)

 

がありまして

 

機会があれば、ですが

 

そういったややアレな動機で

 

人間同士の競り合い

 

をみたりします 

 

 

 

導入はそこそこに

 

人のメンタルって面白いなと感じる場面があったので

 

記しておこうと思います

 

 

観戦した試合は

 

所属するリーグでみると

 

格下と格上のチームとの試合でした

 

 

①面白いなと感じたポイント①

 

格下チームの応援リーダーみたいな人の

『もっと大きな声で応援しましょうよー!』

という観客へ向けた言葉

 

 

 

②面白いなと感じたポイント②

 

順当にいけば格上のチームが優勢なところですが

なんと格下のチームがリードして後半をむかえます

 

そして

中盤くらいにさしかかったころに

格下チームの応援リーダーみたいな人が言った

『勝てるぞ!勝てるぞ!』

という言葉 

 

 

どちらもよく聞く声援ですよね

それを言う人の気持ちはわかります

 

下の方で

どこが個人的に面白かったのか簡単に記します

※個人の感想です

※思い込みが前提です、ご容赦ください

 

 

自分たちは弱いからせめて声量で相手を圧倒しよう!声出して選手を応援しよう!

みたいな意図だと思いますが、まずそれだけでは勝負に勝てません。

流れを変える瞬間の

プレーとかで起こるどよめき等で

選手自身がノッてくることはあると思いますが

正直応援歌の類は冗長に感じます。

 

そもそも声出して相手を圧倒しようみたいな

メンタリティでは

自分たちは弱いというマインドセットが前提になっている気がしていて

(実際に格下なわけですが)

 

相手を食らう勝負に向かうには

スラムダンクでいうところの

山王戦に向かう湘北の選手のようなメンタルで挑むのが

(経験的にも)いいんではないか、と思ってます。

 

そういう精神状態なら、声出しましょうよー!みたいな

弱者の遠吠えみたいな言葉はでないと思うんですよね。

この言葉がまた、観客のメンタリティにも伝染するのが始末が悪い(当社調べ)

 

 

ほぼ同上

めんどくさくなんてなってないし

 

 

 

で試合結果は忘れました。

 

なんかこう、ありがとうございました!