OTOSHIMAE

男けじめ一代

生活リズムを失いかけたとき

 

今まさにその状態である

 

なんとなく

だらけてしまう

 

なんとなく

スマホを眺め続けてしまう

 

なんとなく

寝落ちしてしまう

 

 

そんなときに生活にリズムと張りを

取り戻すべく

やってみたことを下記4点記します

 

 

  1. 絶対に寝落ちしない
  2. 姿勢に意識を向ける
  3. 心を整える本を読む
  4. 朝に日光を浴びて歩く

 

 

【絶対に寝落ちしない】

寝る前の感情や気分は、目覚めるときまで継続します。(というか繋がります)

なので、寝る前には心穏やかになる本を読んだり、目標を再確認すること、

などが勧められます。

万が一寝落ちするとしても、眠りに落ちる前にニコッと口角を上げるだけでも

目覚めは違ってきます。

 

【姿勢に意識を向ける】

姿勢が悪くなると、酸素が充分に脳に供給されなくなり、意識がクリアでなくなったり

眠気が出てくるなど、シャキッとしない感覚になります。

メンタリストのDaiGoさんの書籍にもありますが、姿勢に注意するだけで集中力が格段アップします。

 

【心を整える本を読む】

サッカー元日本代表のキャプテンの長谷部誠選手の本、ではありませんが

パラパラ読むだけで精神が安定してくる本がありませんか?

僕には何冊かあります。

メンタルのDaiGoさんの書籍然り、簡単な自己啓発本でもよいかと思います。

 

【朝日光を浴びて散歩する】

Twitterにも書きましたが

 

セロトニンの分泌を意識するだけでも、違います。

というかセロトニンが不足することがすべての元凶だと悟りました。

 

明日からセロトニン中心の生活を送りたいと思います。

 

 

役立ってる~

 

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 (幻冬舎文庫)