OTOSHIMAE

男けじめ一代

住む場所→不動産を考える

 

僕は

 

男30代単身

 

であります

 

12月に現在住んでいる賃貸物件が

 

更新を迎えるにあたり

 

住み替えを検討していまして

 

ポチポチ

 

次に住まう物件を探しているのでありますが

 

最近滅法節約志向になった身として

 

なかなか

 

思うところがあるわけであります

 

 

ポチポチ探しているうちに

 

現在住まう物件からなんと月額3万もリーズナブルに

 

なる物件をみつけて

 

早速内見申し込んでしまいました

 

12月が更新月なのに早すぎるだろう

 

とは

 

思うのですが

 

一度見ておきたい という

 

はやる気持ちをおさえられないのであります

 

 

みなさまは物件選びの際に

 

譲れない条件はどんなものでしょう

 

僕は、というと

 

 

〇日当たりが東、南、西のいずれか 採光口が東南であれば尚よし

〇狭く感じないくらいの広さ(天井の高さも考慮に入る)

〇周辺の治安がよさそう(ゴミ捨て場とか重点的に見ます)

〇人通りがあまり多くなさそうな路面に接している

〇ジメジメしてなさそう

〇温水洗浄便座あればポイント高し

 

 

...等々

 

挙げればキリがなさそうですが

 

基準としてはざっとこんな感じですかね

 

あとは家賃がお安いに越したことはありません

 

初期費用が無駄に高いところは論外ですね

 

 

 

現在は駅徒歩4分くらいの

築10年くらいの建物に住んでいるのですが

 

建物の古さはあまり気になることはなく

 

内見する予定のところは

築40年とかなんとか

感覚としては実家に戻る感じか('_')!

 

決定的な困難がなければ

工夫して住みこなす感じが

好きです(そうです変態です)

 

 

ただ家でトレーニングするので

階下に響かない床の状態じゃないときついかなぁ

 

 

ただ転職の予定もあるので

勤務地によっては

全て白紙の可能性も(*ノωノ)

 

 

世間のみなさんの

これだけは譲れないという条件

気になりますね~

 

役立ってる~まりものイラストでけえ